星霧の館

創作小説の他、特撮やFFSの記事を作成し無事に世界は崩壊した…

指定期間 の記事一覧


--.--.-- (--)

仮面ライダー×仮面ライダー オーズ&ダブル feat. スカル MOVIE 大戦 CORE感想

2011.01.21 (Fri)
W側の評価が高い一方、オーズ側の評価が微妙といわれていますが、
脚本だけのせいというわけでもないと思います。

Wに関しては、本編で謎とされていた部分が解明され、
一方のオーズは新たな謎が増える一方だったというのが
この評価の原因かと思います。


Wは割とマシなほうでしたが、平成ライダーは
謎を放置したまま、本編終了というのが多かったのが
今回のスカル編では(おそらく後付も多いでしょうが)そこを解消してくれたというのが
大きいのではないでしょうか。
この辺は電王映画やディケイド辺りの功績といって良いかも知れません。

一方のオーズは本編がまだ進行中ということもありますが、
去年のビギンズナイトと比較しても
謎が増えすぎてモヤモヤするところがありました。

ビギンズナイトでは本編1話冒頭から引っ張ってきた
おやっさんの死の真相が明らかになった一方で
増えた謎といえば最後に出てきた2号ライダー(照井)は
何者なのか、ということくらいでした。

しかしノブナガの野望では
特にTV本編での謎は一つも明らかにならなかった一方、
逆に本編とのリンクが怪しくなったり、
2号ライダーについてもそれとの絡みで謎が増えるなどしています。

要約すると、去年のW映画がこれまでの平成ライダー映画の不満点
~たとえば本編とパラレルだったり(例:ファイズ、ブレイド)、
または本編とリンクするのかどうか事態が微妙
(例:アギト、龍騎)
もしくは新たな謎が増える(例:ディケイド、超電王)、
~というようなものを解消してくれるもの
だったのに対して、
オーズ編はその従来の平成ライダー映画と同じような
不満点を抱えてしまっていたというのが、
不評の原因ではないでしょうか。
しかもスカル編と同時上映であるため、対比によって
それがさらに強調された形になっているかと思われます。


そもそも今挙げた点を不満に感じるかどうか
というのも人それぞれかとは思いますが、
個人的にはアギトの映画のように
本編とにリンクが微妙なものを強引に本編とつなげる解釈を
考えるのが大好きなので、ありっちゃありです。

以下バレあり:


続きを読む »

ウルトラマンゼロ THE MOVIE 超決戦!ベリアル銀河帝国感想

2011.01.21 (Fri)
●去年のうちに見てきたはいいのですが、大分間を開けてしまいました。


・ウルトラマンゼロ THE MOVIE 超決戦!ベリアル銀河帝国感想:

ウルトラマンの映画なのに、ウルトラ以外のヒーローが活躍し過ぎ、
という意見も聞きますが、私としては主役のゼロ以外が空気にならなかった
という点の方を評価したいです。


以下ネタバレあり:


続きを読む »

2011.01.19 (Wed)
●日曜は結局、帰ってから寝てた上、昨日はふとした思い付きで
帰りに遅くまでカラオケなどに行ってしまい、
昼過ぎからは去年末から放置してた部屋の片づけにひと段落つけていたため
感想記事に着手したのがとなりました。

書きたいことはまとめていたとはいえ、結局長いうえに、
文にするとまとまりがなくなって来ているので、もう1~2日ほど
かかりそうです。
感想としては大したことはない記事になるでしょうが、
本編とのリンクなどの考察なんかも書くつもりです。

やはりまめに書いてないと書けませんね。
今年こそはいろいろまともにしたいです。

もしもブロリーがSSSのメンバーだったら その8 前編

2011.01.15 (Sat)
●そろそろ更新を再開しようかと思ったら夜勤が飛ぶとかね。
不幸中の幸いで今日の休みは昼間で寝ていたので睡眠時間的には足りてはいますが。

明日帰ってから起きれたらまずは映画感想から更新したいです。



・もしもブロリーがSSSのメンバーだったら その8 前編



前回に引き続きガチバトル。もうダメだ…おしまいだぁ…。

2011.01.09 (Sun)
●一昨日の夜唐突に
それまで使っていたノートPCが壊れました。
立ち上がりにくかったり、立ち上がってもちょっとした操作でフリーズしたりという状態でした。

5年も経っているので買い替え時かと思い、
地デジ対応のデスクトップを買ってきており、予定していた更新が止まっていました。

今夜あたりから更新を再開したいところです。
 | HOME |  Next »
