星霧の館

創作小説の他、特撮やFFSの記事を作成し無事に世界は崩壊した…

指定期間 の記事一覧


--.--.-- (--)

更新再開&書評:生徒会の水際

2011.02.23 (Wed)
●ネタというか更新の方向性に悩んでいる間に
また止まってしまっていました。

リアルでもここでもやりたいことが多い割に
時間がないので、優先順位をつけてかからなければ
いけなかったのですが、
それが出来かねていました。

今月も残り僅かですが、今週からは
休みが週2回に戻るので時間を確保出来そうです。
とりあえずは旧PCからのデータ回収を急ぎつつ
ドールハウス関係のあれこれを片づけたいです。

●土曜に生徒会の一存シリーズの
最新刊を買ってきました。
まだ残っているかは微妙ですが、
ゲーマーズでは特典として
白スク知弦さんカバーがつきました。

今回は九重のバレンタイン編で名前と共に
一部背景設定が出ていた
真冬のクラスメイトの秋峰君メインの話が半分
程度を締めていました。
こうなると同じく急に出てきていた
杉崎に無自覚に色仕掛けを仕掛けてきた
お姉さんも次巻で出てきてくれることでしょう
やっほう。
ふとウィキペディアみたら文庫未収録なだけで、
もう既にどっかで書かれてはいるっぽいですね。

1ーCの生徒もやはり同じ碧陽学園の
生徒だけあってノリはいつも通り、
と言いたいところですが
キャラの濃い碧陽の中にあってもなんだこの変態軍団、
と言わざるをえないほどの真冬信者の集まり
というのがその実体でした。

自宅ならともかく(?)外出先にまで
盗聴機を持ち歩いているレベルの奴が
男女問わず複数名いるってどういうことなの・・・。
(複数名というかたぶんほぼ全員)

本編で真冬がハブられている、と一時期思っていたのは
「抜け駆けして真冬に声をかけてはらない」
という紳士・淑女協定がったためだったようです。
水際の中では語られませんでしたが、その後
今度は過保護になっているという描写があったので
おそらくこの辺も次巻で語られることでしょう。

ほぼ唯一常識人かつ真冬信者ではない
秋峰君も彼は彼で、ある理由から
まさかの杉崎信者でしたし。
中目黒とはまたベクトルが違い、
杉崎のためなら命すら取ってくると
宣言するレベルでした。
知弦さんの度肝を抜くとか
その時点で君もただ者じゃないよ・・・。

そのほかのエピソードは
ねんどろいど会長にまつわる生徒会の会議や、
新キャラも登場する杉崎の1年間の努力を描いたエピソード、
表紙を飾る巫女服知弦さんが如何にして登場したかとエピソードでした。

番外編で新キャラが出まくるのはどうなのか
という意見もあるでしょうが、
そもそも本編がほぼ生徒会の中で完結しているために
新キャラが出づらいのが本作ですので、
その分が外伝にきていると考えれば
いいのではないでしょうか。

また帯にてアニメ2期を匂わすような表記がありました。
最近まで、
1期のDVDはあんまり売れておらず2期は絶望的なものだ、と勝手に思っていたのですが、
よく調べたら実は結構売れていたようです。
迷っている間に限定版が売り切れて、買わずにいましたが
ドラマCD含めて今のうちに買っておくかな・・・。
2期確定とすれば外伝のキャラにも出てほしいです。

●ニュース:
勝俣「契約せずに魔女を倒しやがった!!」


アッコさんカッケぇ!
まどかがする願いもこのアッコさんの願いに
近いものになる気がします。


●動画:

・もしもミルキィホームズがキュゥべえを拾っていたら
・ドラゴンボール改 アルティメット武闘伝 ブロリーIFストーリー
・学校のキチ談 第3話「殺人ピアノ恐怖のメロディ」
続きを読む »

2011.02.01 (Tue)
東方蒼穹我 EPEX「正月」・上




東方蒼穹我 EPEX「正月」・下



ちだまりすけっち



 | HOME | 
