星霧の館

創作小説の他、特撮やFFSの記事を作成し無事に世界は崩壊した…

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

リンク更新

2010.08.27 (Fri)
フリーエリアのリンク集に、貼り忘れていた数件のサイト及びドールハウス系を追加しました。

ついでに最初期のサイトを削除しとこうと思ったのですが放置しすぎで
良く分からなくなったので後回ししました。


ドールハウス系に関しては、ざっと探してすぐ出てくる有名どころは
大体網羅したつもりです。
WEB通販のみのところよりも実店舗のあるところを
優先して載せるようにしたのですが、調べてみると
あまりありませんでした。

検索するキーワードが悪いのかもしれませんが、
「ドールハウス」だけだと同名のドラマやら、風俗やら
関係の無い物も多く、
「ミニチュア」だけだとドールハウス規格(1/12)とは
無関係の物が大半で、
両方をあわせたら合わせたで、絞り込めはするものの
やはりメジャーどころや非商業系の個人サイトが
多く出てくるしだいです。


何年か前、「ゲシュタルト崩壊」という心理学用語が
トリビアの泉で紹介されたことで一般にも広く知られるようになったようですが、
これはおそらく多くの視聴者に覚えのある現象だったからだと思います。
元々そういう現象の経験があっても、そういう名前があると知らなければ、
「この漢字ってこんなのだったっけ?現象」とでも呼ばざるをえず
なかなか定着しないわけです。
そこに「ゲシュタルト崩壊」という名称が与えられたので
一般に浸透するようになったと思われます。


話がそれましたが、何が言いたいかというと
「ホビーショップ」とか「漫画喫茶」とかそういった単語のごとく
「ドールハウス&ミニチュアショップ」にも分かりやすく、
かつ他とかぶらない名称があれば探しやすいのにな、ということです。
関連記事
スポンサーサイト
