星霧の館

創作小説の他、特撮やFFSの記事を作成し無事に世界は崩壊した…

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヘルヘイムの森・仮説まとめ

2014.02.08 (Sat)
トゥギャッター16話まとめ

・仮面ライダー鎧武の最大の謎、ヘルヘイムの森についての考察をまとめました。
16話では光実がヘルヘイムの森の真実を、一目見ただけで理解していましたが、「一目見ただけで」分かる真実とはどんなものなのでしょうか。

・未来説
⇒傍証:1話アバン・一目で分かる真実
⇒反証:今の所、タイムスリップ系要素は他に無し

光実が見たのは1話アバンの、森に埋もれたユグドラシルタワーだったという説。
確かに一目で分かりますが、今のところ他に肯定・否定する要素はなさそうです。

・並行世界説
⇒傍証:劇場版もヘルヘイムから更につながった並行世界
⇒反証:一目で分かるか?

例えば、沢芽市に似て非なる別の世界を目撃したとか言うような説。
異世界からの侵食という点では、これまでの光実の認識と恐らく大差ないので、それだけでは衝撃を受けるかは微妙そうです。

・沢芽市以外既に全滅説
⇒傍証:ユグドラシルタワー戦での隠蔽システム
⇒反証:一目で分かるのは隣町の埋没が精々か?(ただし光実ならそれだけで貴虎の言わんとすることは分かる)
規模が大き過ぎる。外に出ようとする人間はいないのか?
これからインベスから逃れるべく町を出ようとする者も出るか?

既に市の外の殆ど、或いは全部は森により侵食済み、という説。
未来説よりも差し迫った危機ではありますが、隠蔽し切れるのかは疑問ではあります。
タワー戦で見せた隠蔽システムの精度にもよりますが、外に出ようとするか連絡を取ろうとすれば破錠するはずです。
外に出る発想も浮かばないような洗脳が可能だとすれば、もっと情報操作も楽そうなモノなので考えづらそうです。

・仮想世界説:
⇒傍証:
景色の隠蔽などは容易?
光実が見たのはマトリックス状態の人類?
⇒反証:
仮想世界を作ったのがユグドラシルだとすると、情報操作などで、思うようになっていない部分が多過ぎる。他に作れそうな者も今のところ無し。

この説を取る場合、誰が何の為に生み出した世界かというのが問題です。
ユグドラシルが生み出したにしては不都合が多過ぎるので、別の組織の作というのが妥当でしょうか?
ユグドラシルは抵抗組織?

○そもそもヘルヘイムとは?
という観点で考察されている方もいますが、世界樹ユグドラシルの一部、死者の国のことです。
上記のリンク先でも触れられていますが、
「ユグドラシルの地下にある」「他にも○○ヘイムはある」というのは面白そうです。
関連記事
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。