星霧の館

創作小説の他、特撮やFFSの記事を作成し無事に世界は崩壊した…

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仮面ライダー鎧武21話~奪われたシドのチェリー!プロジェクトアークと謎の赤装束1人衆

2014.03.09 (Sun)
トゥギャッター感想まとめ

今回分かったこと:
先週明かされたヘルヘイムの秘密とは別に
・ユグドラシルはスカラー電磁波兵器で沢芽市を焼き払える:情報隠ぺい・植物殲滅用
・プロジェクトアークなる裏計画がある:アーク=箱舟…一部の人間だけ救う計画?



もし他のライダーなりの作品や現実にヘルヘイムが出たとして、妥当な対策はなんでしょうか?
1:ABC兵器でヘルヘイム側を殲滅
2:クラックの発生を防ぐ
3:人海戦術で果実を駆除

ヘルヘイムが地球と同じ規模と仮定すると、裏側まで殲滅するには核ミサイルを向こうに持ち込む必要がありますが、無数のインベスに妨害されて容易ではないでしょう。
BC兵器ですが、植物の殲滅に炎を使っている辺り、恐らくは効かないのでしょう。
或いは劇物じゃないと効かないので、沢芽市側では使えないのかも知れません。
最終的に切り捨てるにしろ、今はユグドラシルの足元ですから避けたい筈。

クラックの発生を防ぐ技術の有無は不明ですが、少なくとも
開く技術(変身やインベス召喚)と
開けっ放しにする技術(神木ゲート)はあるようです。

ひょっとしたら個々のクラックに関してはやろうとすれば閉じれるのかも知れません。
ただ通常は放っておいても勝手に閉まるのでやらないとも考えられます。
その辺は22話の巨大クラックへの対処で判明するでしょう。

予告からすると閉じようとする話ではないようなので、閉じれるとしてもサイズ・規模に限界があると見るべきでしょうか。
結論から言うと沢芽市を中心とした全地球規模を閉じるのは無理という事でしょうか。

今週の件とは別に前から気になってたんですが、そもそも変身するときにクラックを開けまくってるのはアレ大丈夫なんですかね。時空の繋がりが余計ガバガバになりやすくなるんでは?もしやそれが狙い?

そして3。
ゲネシスドライバーの量産を目論んでいる辺り、まさか人海戦術!?…ニーサンまさかそこまで残念な…
と思ってたんですけど、今週判明したプロジェクトアークの響きからすると、最初からゲネシスは護身用程度と観るべきかも知れません。
ソニックアローに創世弓とか仰々しい名前が付いてますが、ライダー自体でヘルヘイムをどうこうしようという話では無く、新天地で新たな創世をする、その為の統制用戦力という話かも知れませんね。

・プロジェクトアーク:
あからさまに一部の人類以外は切り捨てて、他の次元なり星なりに脱出するように思われますね。
光実は知っていたようですが、その上で受け入れようとする辺り、協力と引き換えに身内を脱出メンバーに入れて貰うつもりでしょうか?
問題は紘汰がそれを受け入れる訳がないってことですね。あんまり親しくなかった(であろう)初瀬の為にも必死になる彼ですから。その辺で光実と対立するのかも…?

ただどうも何となくですけど、コレが本命の計画のようには思えないんですよね。
明確な根拠は少ないのですが、「ヘルヘイムに選ばれる」「ヘルヘイムの謎を解く」ことが
『本命だけど、実現可能性がはっきりしない』計画なのではないかと思います。
例えばですけど「ヘルヘイム・コア」みたいなのがあると計算上予測されてて、その所在と実体こそが「ヘルヘイムの謎」で、それを解くために「森に選ばれる」必要があるという説はどうでしょう。
それの破壊が間に合わない場合、プロジェクトアークで選民脱出するのではないかと。

問題は、ユグドラシルは「ヘルヘイムの森が異次元か他所の惑星かも分からない」という割に何でそんな謎だと選ばれるだのと言うことを知っているのか?
多分、この発言は不可視では無いと思います。あんまり隠すメリットが無いですからね。

謎の件についてはオルタ舞が告げた可能性もありますが、あのはっきりしない物言いの彼女が、イマイチうさんくさいユグドラシル連中にそこまで話すのかな?というのは疑問です。
あの世界にも文明はあったようですから、碑文とかを発見して解析したというのが妥当でしょうか。
関連記事
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。