星霧の館

創作小説の他、特撮やFFSの記事を作成し無事に世界は崩壊した…

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

ヒーロー大戦GP・感想 (バレ有)

2015.03.25 (Wed)
●平成vs昭和で結構期待してたんですが…今回はアラが目立つなぁ…。

文句あるなら春映画見に行くなよって意見もあるでしょうが、

・レッツゴー⇒事前情報で敬遠して正解
・ヒーロー大戦⇒初の戦隊とのクロスだし、と見に行って失敗
・ヒーロー大戦Z⇒前作がアレだったから敬遠
・平成vs昭和⇒オリキャス目当てだったが大正解
・今回⇒前作が良かったので見に行ったが…

って感じなんでね…。

以下ネタバレ:

●総評:
ば…馬鹿、軽率に人殺し過ぎ!
最終的に歴史元に戻ってなかったことになるんだろうなあ、とは思っていてもヒドい。これは酷い。
前作が人の生死を慎重に扱っていたのと比べて、この命の軽さはなんだ…。

そしてラスト3分誰かホン読んで止めなかったのか!
4号に繋がるにしても!課長生きてる のに 剛死にっ放しっておかしいでしょ!
「取り零した」の一言ではフォローし切れてない矛盾だ…。

ただ、そもそも霧子が改変を免れたのはシフトカーのおかげっぽいので、剛も同じだと考えると、
改変を免れた人間は、再改変の恩恵も受けられないってことなのかなぁ…。

●オリキャス勢の扱い:

・侑斗:
準主役級の扱いで、普通に良かったんですが、折角ゼロライナーあるんだから巨大戦に参加して欲しかったってのはありますよね。
電王が洗脳されてるのにゼロノスが平気だったのは、改変を受け付けないタイムラグのお蔭だろうと思うんですが、
その辺に一切言及が無いのもちょっとつまらないですよね。

改変を最初から受けなかった電王は目立ってすぐに捕まったけど、ゼロノスは一時的に改変の影響を受け、
場合によっては最初洗脳状態だったとも考えられますよね。

・巧:
敵と見せかけて味方ってのは分かるんですけど、ちょっと無理矢理捻じ込まれた感が…
前作の名台詞を言わされたというか…。
オートバジンに乗るアクセルフォームは格好良かったけどバジンはカブトエクステンダーと違って、アクセルに対応してないと思います。
まあ加速せずに乗って来るだけなら出来るでしょうけど。
洞窟での戦闘では「リフォメーション!」が変身時の音声になるという、劇中では無く玩具準拠だったのは何だったのだろう。

・橘さん・ブレイド勢:
せっかく声だけでもオリキャスを揃えたのに、まともな台詞が洗脳状態のみってのはどうなんだ。
これに関しては一言・二言で済むことだし、純粋にホンのせいだと思うんですが…。

何より味方になってくれた理由がさっぱり分からん…。
あれじゃあ「作戦失敗で出世コースを断たれてやけになった」みたいに言われてもしょうがないよ。

本編じゃ、1・2回しかなかった属性カード単体使用をやってくれたのは設定厨的には良かったですが、
逆にあそこでコンボを使わない理由もないしな…。

・南光太郎:
主役喰わないギリギリのラインで最大限に活躍。扱いが良くて逆に語ることが無いかも知れん…。

●敵・歴史改変ビーム:
いや、電王に効いちゃダメだろ!
いや…まあ電王の存在を考慮した上で開発したのなら、効くようにするだろうけどさ…。
せめて「な、何!アイツにも効くのか!?」みたいなのがあればな…。
Jが消滅した瞬間は「えっ…」ってなりましたよ…。

そして粘液が強い。こんなに粘液が強い特撮作品もそうは無いぞ。
首領もそうだけど敵側が固有能力を活かしているのはまあ評価出来る。ちょっと凶悪過ぎるが。
あとガミオさん、なにしょっぱい炎吐いてんだよ!せめてもっと豪勢に吐け!

●まとめ:
dビデオの4号の視聴を前提にしてみれば、ぞんざいな命や歴史改変の扱いにも納得できそうなんですが、
見たくても見られないお子さん達にとっては「マッハが死んだ…」というすっごいポカーンとする終わり方になったのはどうかと思います。
そこだけはどうしてもフォローできん。
カブトやファイズの劇場版並に、子供でも一発でパラレルと分かりそうなやつならまあ良いんですけど、
本編と地続きの世界観の上に、オチに持って来られたからな…。

どうせ殺されるなら、終盤じゃなくてウィザード映画のビースト並に中盤で雑にやられてた方がマシなのでは。
…そう言えば最終回SPのビーストは「まだ変身できる過去のビースト」なのに倒されるという、今回のマッハ並に酷い扱いだったな…。


洗脳からの雑な開放に関しては、4号を見ていないので憶測で考えると、
無理矢理な改変なので脳改造を受けない限りは自力で解く余地があるのかなぁ、とフォローできなくもないので
こっちはまだマシですかね…。
関連記事
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

